日常生活お役立ち情報発信サイト(・ω・)~

日常生活で役立つ情報を発信していきます!!

家に多足の虫(ゲジゲジ)が!対策法など解説

ある休日のお昼ごろ、ふと浴槽をのぞいてみました。すると何やら黒い塊?が、、、

よく見ると、

「ぎぃぃやあああぁあーーー!!!!」

なんと、あのゲジがお亡くなりになっているではありませんか(;゚Д゚)

しかも、バラバラで足が飛び散ってる、、、

ど、ど、どうして??疑問だらけで色々調べてみました。すると、対策法含めいろんなことが分かったので解説していきたいと思います。

 

ムカデ・百足のイラスト

解説

まず一番に、知った事実に驚きました。

ゲジさんは見た目こそ不快ですが、実は人間にとっては良い虫なのです。なので、部類としては害虫ではなく益虫となります。

どのようなメリットがあるのか?以下の2点が挙げられます。

  1. ゲジゲジゴキブリの天敵であるということです。ゴキブリを捕食するそうですが、きれいに食べ尽くしてしまうそうです。
  2. ゲジゲジは臆病なため人間に近づくことを避けます。

あんな不快な見た目じゃなかったら、むしろペットにしたいとさえ思いますよね(笑)

 

次に、なぜバラバラだったのか。

こちらについては未解決に終わりましたが、わかったことがあります。それは、

ゲジゲジは、身に危険を感じると、トカゲのしっぽのように脚をちぎって逃げる習性があるそうです。そのため、もともと脚はちぎれやすい構造になっているということです。

 

 

  • 対処法

ゲジさんが一体どこから来たのか?その原因は?それを知らないと対策のしようがありません。

まず、ゲジさんの侵入経路ですが、以下が考えられます。

  1. 気づかない間に、玄関から入ってきた。
  2. 網戸の隙間から侵入した。
  3. 換気扇や排水溝などの管を通って入ってきた。

です。おそらく今回の場合は、1の説が濃厚ではないかと思われます。

次に、ゲジさんが来てしまう原因についてですが、ゲジさんは当然、捕食対象のゴキブリに寄ってくるため、湿気の多い場所が好きです。

 

以上から、対策法としては除湿に限るという見解に至りました。

除湿をすることで、ゲジゲジやゴキブリが寄ってきにくくなることはもちろん、カビなどの対策にもなります。じめじめする梅雨の時期など特に、こまめに除湿するように心がけましょう。

 

また、どうしてもゲジゲジやゴキブリその他様々な虫の侵入を防ぎたければ、私の経験上、家じゅうの穴という穴をふさぎまくることが最善の手です。ふせぐことのできない穴(排気口や換気扇)に関しては100円均一でも良いのでカバーをつけましょう。