日常生活お役立ち情報発信サイト(・ω・)~

日常生活で役立つ情報を発信していきます!!

エアコンの上手い使い方

みなさん暑い夏いかがお過ごしでしょうか?

なんとなく使っているエアコン。夏の必需品であり、冬にも使用する家庭が多いのではないのでしょうか。

しかし、なんとなく使っていると、今月の電気代がすごいことになっていた!なんてことにもなりかねません。

そこで、今回はエアコンの上手い使い方を紹介したいと思います。

 

・マメ知識

みなさん、エアコンの正式名称をご存じですか。中には、『エアーコントロール』だと思っている方もいると思いますが、ただしくは『エアーコンディショナー』です。

 

 

・エアコン使用時に気を付けること

私は、エアコンを使用するにあたって心がけていることがあります。それは以下の2つです。

  1. 夏場は、エアコンの温度をできる限り1℃でも上げる。(冬場は温度を下げる)
  2.  一度つけたら、長時間部屋からいなくならない限りつけっぱなしにする。
  3. 風量(風速)を設定せずに自動運転する。

まず1ですが、

これは、気を付けている方も多いと思いますが、1℃温度が違うだけでも電気代が10%以上変わるなんてこともあります。10%も違うとかなり大きいですよね。

そして2ですが、

驚いた方もいると思いますが、エアコンは起動するときに大きく電気を消費します。なので、数十分必要ないときや少し換気したい程度であれば、つけっぱなしにするほうが電気代が節約できることも多いのです。

3については、

風量(風速)は自分で設定すると、設定温度よりも暑くなったり寒くなったりと室温の変化を一定に保てないため、結果電力を無駄に消費してしまうことがあります。こうならないためにも、風量(風速)は機械にお任せしましょう。

 

 

・最後に

エアコンを今までなんとなく使っていたという方は、これを機に使い方を見直してみてみてはいかがでしょうか。思っている以上に節約になるかもしれません。

それでは、快適なエアコンライフを。