日常生活お役立ち情報発信サイト(・ω・)~

日常生活で役立つ情報を発信していきます!!

LINEスタンプ1日で作成!

今回は、LINEスタンプを1日で作ってみました!

LINEスタンプの作成は初めてですが、調べたところ簡単に作れそうだったので挑戦してみることにしました。

 

 

1.LINEスタンプの作成手段

 LINEスタンプの作成には、大きく分けて以下の2通りあります。

 ①PCを使って 『LINE Creators Market』 で申請する方法。

 ②スマートフォンを使って、『LINE Creators Studio』 で作成・申請する方法です。

 

この2通りの方法には以下の通り、大きな違いがあります。これからLINEスタンプを作ってみたいという方は、目的に応じて使い分けてください。

 

  • ①のPCを使用する場合、

 比較的作成に時間がかかることと手軽さに欠けます。何よりも大きいのは、『LINE Creators Market』 で申請を行い販売すると、売れた場合、作成者に分配金が支払われます。また、作成者自身がそのスタンプを使用したい場合、購入する必要があります。

 スタンプの作成が比較的手軽にできます。しかし、『LINE Creators Studio』で申請を行い販売すると、売れても作成者に分配金は支払われません。(2020年6月12日現在)一方で、作成者自身が自作したスタンプは無料で使用できます。

 

上記のメリット・デメリットを考慮して、僕はPCで作成することにしました。

 

 

2.LINEスタンプ作成にあたって準備すること(上記①の場合)

  • PCを用意
  • イラスト作成のソフトを用意
  • 『LINE Creators Market』への登録と、規約の確認

これさえ準備すれば作成は可能です。

 

イラスト作成のソフトに関しては、『FireAlpaca』という無料ソフトで十分です。また、『LINE Creators Market』への登録も無料ですので、PCさえ用意できれば無料で作成することができます。

 

具体的な作成から申請までの方法は割愛させていただきますが、僕が作成したスタンプはこちらです↓

fuwafuwamochi – LINE stickers | LINE STORE

 

見ていただけると幸いです。それでは('ω')/~~~