日常生活お役立ち情報発信サイト(・ω・)~

日常生活で役立つ情報を発信していきます!!

引っ越し業者を使わずに引っ越しする手順(1~2人向け)

僕が以前、軽トラをレンタルして引っ越しした時の一連の流れを紹介します。

これから引っ越しをしようと考えている方の参考になれば幸いです。 

 

①引っ越し先探し

 まずは 、インターネットで物件を探して、良い物件があればどんどん内見に行きましょう。入居までの流れで分からないことは、内見時に不動産屋の人に聞いてください。色々教えてもらえます。

 

②退去宅荷物整理

 こちらは、物件が決まってからでも十分に間に合います。(ゴミ屋敷でなければ(笑)) 

 まずは負担を減らすため、ごみを捨て荷物をまとめましょう。荷物を積めるのに必要な段ボールは、食品スーパーや薬局に行けばもらえます。また、解体できる家具は解体しておきましょう。冷蔵庫や洗濯機などは、すぐに取り外しできるように取扱説明書を読み、引っ越し当日のイメージをしておきましょう。

ここまでの準備をおろそかにすると、引っ越し当日意外と時間がかかるので、ほぼ完ぺきといえるレベルまで、準備をしておくことをおすすめします。

 

③新居へ荷物移動

  荷物を移動させる引っ越し日が決まったら、その1~2週間前までには軽トラをレンタルしておきましょう。ちなみに、ロープや幌、毛布、台車等を借りられるレンタカー屋さんでレンタルすることを強くおすすめします。借りれなくても必要と思う道具は自身で用意しておきましょう。また、引っ越し日は退去日から一週間前までに設定したほうが良いです。(引っ越し日当日何が起こるかわからないので)

 ここまで準備できたら、次は人を用意しましょう。2人暮らしで引っ越しするなら良いですが、一人でも良いので助っ人を用意しておきましょう。

 

あとは、引っ越し当日ひたすらせっせこ運ぶだけです。頑張ってください。